

【No.1058】雑記あれこれ…8月4日

◇最近、朝と、時間が作れる午後の適当な時刻に、家の前の道のみならず、よその家の前の道までざっと掃いたあとに水をまいているが、気のせいか、バイクに乗ったお兄ちゃんたちの吸い殻のポイ捨てが減った。汚い場所にはポイ捨てしやすいけれども、きれいにしているとしにくいという話なので、周辺美化に努めてみているわけだ。何か『北風と太陽』の話みたい。

◇「ポニョかインディ・ジョーンズかスカイ・クロラか観に行かない?」と息子を誘って断られた週末(ヘコり←造語)。校外学習で3泊4日出かけていたから、しばらく家にこもっていたいそう。第1日曜はCSのほとんどが見放題だからということもあったみたい。
仕方なく、「海猿」というのを観た。基本を忠実に押さえた映画もたまには精神衛生上良い。海、きれいだったし、藤竜也がカッコよかったし、制服訓練ものはシビれるし。しかし、息子がああいう仕事を選ぶとしたら、心配でたまらない感じがする。

ずらっと並んだ訓練生たちが、お尻を女の子に見せるシーンがあって何か懐かしいものを見た気がしたのだ。ゆっくり思い出してみると、昔いっしょに遊んでいたバカどもが、合宿ということで中央道を下っていったときに、煽ってきた車に対して、あのようにお尻をむき出しにして窓越しに見せていたのであった。そういうことが二度、三度あった。
周りの車の人たちが面白がって見ていたのだが、大型トラックのドライバーたちも喜んでいた。長距離トラックのきつい労働については、今、冗談じゃないほど問題化しているが、目覚ましにはなかなか良い方法だ。夜の高速道路警らでパトカーで回り、警官がお尻を見せるといいかもしれない。

◇しかし、ガソリン代値上がりによる経費削減のため、高速を使わず一部一般道を走るという大変な話も多いみたいで、レジャーで車利用する人と違って、仕事で車や船を使う人は本当に大変だ。回り回ってすべてのものやサービスが値上げを余儀なくされていくムードが、年末までに、より一層広がるのか。
元々「日常はケチ、いざというときの金払いは割にいい」というタイプのお金の使い方の私も、総体的に渋め、渋めの出費になりつつある。それでなくても、春から大きな出費がつづいており、よくもっているものだと思う。自分の働き方を再び見直す必要も出てきているのではないかとも認識している。

世間もどうやら同様で、きのうの日曜、昼前に自転車であちこちに行き用事を足していたのだけれど、夏休みだというのに、たいていの家の前には車が停めたままである。
「ちょっとドライブでも…」「ちょっと離れたショッピングセンターへ買い物でも…」「ちょっとファミレスで食事でも…」という動きがぱったり止まっているのを肌で感じた。出かけないと、ガソリン代だけでなく家族の飲食費、ついついの衝動買いといった費用のすべてが節約できる。それって、家計に及ぼす効果が大きい。
たとえば、家族総出で車で買い物に出るより、母親(父親でもいいけど)が1人で自転車で買い物に出た方が無駄遣いは避けられるのだ。

うちも土曜にも子どもの学校があるようになったので、車はずっと停めたままだ。手放して、いざというときはレンタカーでも良いという気にいよいよなっている。カーシェアというのもあるらしいが、そこまでの利用すらなくなっており、運転の嫌いでない夫の気晴らしの道具程度に留まっているのだから、もったいない限り。このあたり、公共交通機関が近いのだし…。

◇Xデーがあさってらしいのだが、どうなのだろうか。
ミネラルウォーターはきょう宅配で6本増えて、計8本。少ない。うち、大胆にも災害の備えをほとんどしていない。
実はしばらく前、手回し充電ラジオ(携帯電話充電器付き)を買おうとして東急ハンズに行ったのだが、宮城の地震直後だったせいか、それのみならず、ほとんどの防災グッズが品切れ、品薄状態で、挫折して帰宅した。
非常用食品もほとんどない。私にキャンプ志向はあるのに、家人にその趣味がないため、キャンプ用品もない。
よく考えると、かなり怖い。明日の仕事帰り、少し見つくろって買い込んでこようかしら。
実は6~8日は仕事をよけて入れていないのだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

中村びわ

Author:中村びわ
2004年から2011年まで書いてきた
「本のシャワーにさらす肌」
http://biwa.blogtribe.org/を、
こちらに引き継ぎます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
