

【No.1420】食事が楽しみと言える幸福

正月返上で(というか、ここ2年ばかり、すべての休日を返上している気が……)長い論文を苦しみぬきながら何とか書き上げる。
けれども、その後もほっとひと息つく暇などなく、ミッションは次から次につづく。

ミッションが多いというのに、今週、時間を割いていただけるチャンスありということで、急きょ「発表させてください」と名乗り出た。それで昨日と今日はこもってプレゼンテーション用のスライド作りに励む。

配信されてきたメールマガジン「[書評]のメルマガ」で林さかなさんの文章を読む。その後、彼女のブログ1day1bookに飛んでみて、家族そろってわいわいがやがやと食事する様子やら、人を支える用事の合い間に興味を持った本を読みながら生活の質を高めている様子やらを好ましく読む。

そういや、学校の生協以外、書店という場所にしばらく足を踏み入れていないな、とか、研究のために行けていない場所、怠っているつき合い、うっちゃっている用事などが多いな、とか、もろもろが脳内に点滅するが、「そうだ、どうやら自分は人間らしい幸福とは別の生活で、なすべきことを与えられているようなのだ」という自覚で、しばしの夢想から目が覚める。

昼ごはんは久しぶりに宅配ピザを頼んだ。
お弁当作りも含め、食事作りには割にしっかり取り組んでいるのだ(くたばっちゃいられないため、体づくりが大切)。
「ピザ、最初はいいけど、何枚か食べていると飽きてくる」と家族と話しながら、先週、社会学演習で仕入れたアメリカの教育事情の話を思い出す。
ひとつはホームスクールの件なのだが、ピザを食べていてよみがえってきたのは学校給食の業者にファーストフード業界が参入している件。Mクドナルド、Pザハット、Bーガーキング、Dミノピザ、Wェンディーズといったところ。給食予算が少ないと、人手や設備のいらないファーストフードが有難いというなるほどな話なのだが、しばらく前に見た「ナショナル・ジオグラフィック」誌に、貧困地域では安く買える食品がファーストフードなので、日常的な食事がファーストフードだという特集があった。
そうなると、朝食はなし、ランチが給食のファーストフード、夕飯には親に買い与えられたファーストフードなどという子どもも少なくないのかと思いがおよぶ。さらには、先般の平成26年度「国民健康・栄養調査」を受けて、厚生労働省が低所得者層の食事にコメントを出した件も思い出す。栄養バランスを考える余裕がないようなので、食事の内容を見直すというように健康への関心を高めてほしいという内容のもの。
マリー・アントワネットの「パンがないならお菓子を食べれば」的だという書き込みをツイッターで見かけたが、食事の件に限らず、想像力のおよばないような局面に置かれている世界各地の子ども、弱者、マイノリティについてしばらく思いをめぐらせる。





テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:中村びわ
2004年から2011年まで書いてきた
「本のシャワーにさらす肌」
http://biwa.blogtribe.org/を、
こちらに引き継ぎます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
