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【No.1383】『マンゾーニ家の人びと』に込められた歴史観


平成25年が明け、二週間弱かかって、地味だが価値高い小説を読んだ。名訳者として読書人の記憶に残る須賀敦子による大仕事『マンゾーニ家の人々』である。名もない人々が生活の中で交わした手紙をつなぎ合わせて書かれた作品だ。

イタリアの国民的文学作品『いいなづけ』(『婚約者』という邦訳もある)の作家アレッサンドロ・マンゾーニ(1785-1873)を中心に、18世紀後半を生きた彼の曽祖父から、アレッサンドロの9人の子と1人の連れ子、そして子どもたちが築いた家庭までの140年にも及ぶ家族の営みが描かれている。大勢の人々が登場する家族史、長い時代にわたる家族史ならば世界の文学を見渡せばいくつかあり、そう珍しいものではないだろう。しかし、この小説には、伯爵家の男女が、その身分にふさわしいとは言い難い「優雅ならざる生活」を生き抜くために送り合った書簡を、史料ではなく小説の中身として扱った点に他にはない特徴がある。

そうは言っても、家長が有名な文豪というだけで、無名の生活者たる家族のことが延々と書かれた新書版サイズで約600ページの長い小説。これを読んで楽しめるものかどうかという躊躇が初めにあった。
この体裁のペーパーバックになったのは、ちょうど一年前。単行本が出たのは1988年である。図書館所蔵の分厚い単行本を「須賀敦子の訳だから」と借りて読もうとし、ほんの少し進めたところで別の本に切り替えてしまった覚えもある。読みやすい装丁になった、平川祐弘訳『いいなづけ』を面白く読んだ記憶が支えになっていたとはいえ、買ってそばに置いて、きちんと読み通せるのかあまり自信はなかった。

読んでしばらく「おや」と思ったのは、何とも不安定で波乱の多い彼らの日常である。誰かに引き合わされて結婚し、大邸宅で使用人や家庭教師の手を借りて大勢の子を育てつつ社交を楽しむ。文化を享受し、時にロマンティックなラブ・アフェアもあって……といった貴族の生活に対するイメージが、ほとんど通用しない。安定が保障されない最大の原因は、病気だ。
出産は危険と不幸を伴い、体の弱い子どもや若者はあっけなく死に、病を得た者はねばり強く闘病するいとまもなく、家族は失われていく。
「そうか、医療や技術が発展していないとはこういうことか」と思い知らされ、科学とは対極にあるような文学作品の中で、人類の進歩の一局面をつくづく思い知らされる。実際、体調のすぐれない登場人物たちが受ける治療のほとんどは「瀉血(しゃけつ)」である。「体から悪い血を抜く」という中世ヨーロッパ以来の、気休めにすぎないこの民間治療法が何度この小説には出てくることか。
一人ひとりが得た病に対し、まともな見立てがされず、適切な治療が講じられないものだから、せっかく幼年時代を生き延びた子どもたちが、健康な親に手をかけられ養育されるとは限らない。
 
もう一つ、気になってきたポイントが「子どもの人権」である。ヨーロッパの中世社会において「子ども」という概念は存在せず、乳幼児が動物のように扱われることも多く、物心つけば「小さな大人」として労働の担い手とみなされていたということを歴史学者フィリップ・アリエスが『子どもの誕生』で指摘した。近代になって徐々に子どもが大人から分化され、教育の対象として考えられるようになったという、正にその変化の過程が観察できる。

小説を「科学技術の発展」「<子ども>概念の普及」などという視点で読んでしまうのはどうかというそしりも受けようが、手紙というごく日常的な文書を「史料」として発見し、それを材料に執筆した作家ギンズブルグの独自性ある表現方法に感心させられる。
それは、名もない人間の日々の小さな営みこそが「歴史」を構成するものだという歴史観の表明にも他ならないのではないか。

人間関係のもつれ、生活費や遺産等の金銭関係も話題に多いが、すぐに電話する、メールやラインで日に何度も言葉のキャッチボールをするということができなかった時代に、それどころか近代的な郵便制度が確立する前に、手紙を交わした彼らの話題で一番多いのは、相手の「命の無事」を確認し合うことである。血のつながった家族同士、親戚同士、たまたまその社会で縁を持てた友人同士、知り合い同士が、互いの身体の調子を思いやり、自分や係累の身体の不調を嘆きあい、「いたわり」「見舞い」の言葉をギフトとして送り合う。
健康や病気に対する知識も乏しく、はやり病を鎮めるすべもなく、治療が再生どころか病状悪化に加担していたようなところすらあった時代に、そして腹を十分に満たす食べ物や、安全で衛生的な環境も保証されていなかった社会で、人々が日々をどう生き抜いていったのか。それが、その主題自体をまったく意識して書かれたわけではない書簡のいくつもを関連づけて並べ、説明を加えただけのストイックな手法により浮かび上がってくる。
 
余計なことはしない、口にしないギンズブルグの高潔な小説技法も圧倒的であるし、この小説の価値を見出し、邦訳出版を実現した須賀敦子の慧眼も圧倒的だ。
歴史は英雄や偉人たちだけが作っていくものなのではない。名もない人たちの日々の言動一つひとつがまとまり、大きなうねりを作り出していく。『マンゾーニ家の人々』を編んだ知性の根底にある歴史観は、どういう時代を生きる人々にも普遍的なものである。
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