スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【No.1372】ボールペンと紙だけで神の世界に分け入る人がいる


「恐れ入谷の鬼子母神」――よくぞ、こんなとんでもない漫画が描けるものだ。

ことし編纂1300年に当たる『古事記』――ほんとは、全国のホテルの部屋に『古事記』無償配布を敢行中の竹田恒泰氏の講義を聴きに行きたいところだが、いつも仕事とかち合っていけない。
そこで、『古事記』をボールペンで描いたという、それも『この世界の片隅に』『夕凪の街 桜の国』など、テーマが骨太の社会派作品で高く評価されたこうの史代さんの作品があるということに大きな期待を寄せた。その期待に応えて余りある、いや、余りありまくりの魅力的な漫画であった、『ぼおるぺん古事記(一)天の巻』『ぼおるぺん古事記(二)地の巻』(第三巻は11月下旬刊行予定)は……。

手に取れば、カバーと帯の紙の質感やら、金の箔押しのタイトルやら、惹起文句の文字組やらの凝り方に「装丁萌え」できる造本。
そして、第一巻の、本文に入る前の「前付」からほとばしるボールペンへの愛のキュートさに、いきなり、心をもっていかれてしまう。
先っちょにボールがついているからボールペン。そのペン先の玉と、国生みを支えた玉つき矛の縁を感じながら、画家はひたすら手を動かした。

漫画の背景には、よく地紋が使われているが、それはたいていスクリーントーンと言われる模様の入ったシールのような画材である。この漫画では、それは一切使われていない。背景の模様はすべて、手描き手描き。
おまけに髪の毛のように黒く塗りつぶす部分も、がーっと筆やペンで塗りつぶされることなく、丁寧に線が塗り重ねられている。

前付として閉じられた数葉には、びっしりと『古事記』原文の漢文が写されている。「陽」の気が漂ってくるような、乱れない愛くるしい文字だ。これからこの文章を心して絵に起こしていくという「みそぎ」の儀式のようにも取れる。

聖書でも神話でも、この世の始まりは退屈な記述が多く、聞きなれない神々や聖人の名が多いのに辟易させられる。ここを通り抜けなきゃ物語は始まらないと我慢強く読み進めていても、たいてい、その長い前置きにうんざりとして本を放置してしまうことになる。
この漫画では、聞きなれない神々の名は囲みに入れられ、読みやすくなるよう工夫されている。そして、神々は、時にしゃれっぽい姿で登場し、それぞれの個性を際立たせる印象的なキャラクターに造形されている。現代の風物や身の回り品を使い、楽しげに描かれている神もあり、意外性に刺激を与えられ退屈させられない。

「漫画だから楽しく」というだけではなく、素晴らしいのはメリハリがきいていることだ。
神話ならではの聖なる部分、劇的な展開の部分に作者ならではの「時間の解釈」「空間の解釈」がされ、詩的に場面が見せられるところがあって、それが『ぼおるぺん古事記』独特の感動をもたらす。
その詩情は、どこか『ガロ』のつげ義春、勝又進らに通じている。

だいたい、混沌としたこの世の始まりの最初の部分からして、細かな線だけで描き上げてしまっているのだ。
「五穀の種の誕生」場面のふうわりとした絵、八俣のおろちに飲ませる酒桶のユニークな配置など、ただの漢字の連なりの文章から、どれだけのイメージの羽ばたかせがあって着想を得て、絵に熟成させたのか、画家の脳内宇宙、小さな紙上の宇宙に敬意が尽きない。

読みやすさに配慮された目次のあらすじ、各ページの下部に小難しくなくレイアウトされた註や、作者なりの解釈・見解などにも有難い思いでいっぱいになった。
なかなか手の出ない古典を、こんなに工夫いっぱいで届けてくれて、本当に有難うございました。




スポンサーサイト

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

中村びわ

Author:中村びわ
2004年から2011年まで書いてきた
「本のシャワーにさらす肌」
http://biwa.blogtribe.org/を、
こちらに引き継ぎます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。