

自己完結と影分身…6月20日

「現実世界でもネット世界でも無視されて……」という秋葉事件の犯人の言葉を聞いて、何かこう、ぞーっとしたものを感じているのは私だけではないと願いつつ……。発信する人だけでなく、ロムする人にも、何かこう、「(自分と同じ趣味や感性の人に)うまくつながればいいな」という「飢(かつ)え」ってあると思うし……。その飢えを少し歪んだ形で埋めてしまっているのがネット社会だという気もしている。

ジェノサイドに走った人のその言葉が引き金となって、中田英寿のおそろしくつまらなかった「自分さがしの旅」の番組のことやら、高学歴・多資格・高所得の中堅リーマンが何でまたこういう転身?というネット上の書き込みのことやらも思い出し、さらに何よりも自分のことをあれこれ考えながら、「自己完結」と「上忍レベル・影分身の術」について、きょうの後半はずっと思い巡らせている。

ここのところやりたいことが多過ぎて、平日睡眠が4時間半程度、それを補うのに、できる日は昼寝で1時間カバーという程度なので、昼間は意識もうろうとしていることが多い。
肌の回復も夜10時から深夜2時の間だというし、きょうはもう詳しい説明はせず、寝むことにしますわ。

いくつかのサイトやブログで、昨夜のサンゴの産卵の写真がアップされている。たとえばこちらは、プロの写真家であり、サンゴ研究家でもある方のブログで、昨年分も貼ってある。
夢でいいので、動いているところを見たいな。最近、寝入ってすぐ30分ぐらいの頃合いに、何かにうなされて目覚めることがままあるので……。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

中村びわ

Author:中村びわ
2004年から2011年まで書いてきた
「本のシャワーにさらす肌」
http://biwa.blogtribe.org/を、
こちらに引き継ぎます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
