

【No.1146】パンデミックの不安…4月29日


突然、人びとの視界が真っ白になる伝染病が広がるという話。
ポルトガル作家サラマーゴ作品で、最近、映画が公開された。
拙評はこちら(ちゃんと書いていない昔の文章は恥さらしですね。気をつけよう)。

エイズのように、一般人にとっては「何か遠い話」という感覚ではなさそう。
それと、南北問題というものが貧富の格差だけではなく情報格差につながり、もちろん衛生格差や医療体制格差、教育格差にもつながっていることが恐怖として現実味を帯びてくる。

私も連休イベントを1つ、つつがなく終え、これから別のイベントに協力予定、連休後の週末も、小さなイベントが2つ。
こういうものも、「中止」などということにならないといいけれど……。

実は2週間ばかり前、ウイルス性の胃腸炎にやられてしまった。
急な症状が来る前の数日間は、家での仕事ばかりだったので、人に接したのは家族、宅配の数人、そしてスーパーでさっと買い物したときぐらい。その前の感染だったのかもしれないけど……。あまりにも意外だったので驚き、発症の日の小イベントはペアの相手にお任せした。無理すれば出かけていけそうだったのだが、出かけないで良かった。ウイルス性だろうと医師の診立てで言われたのは翌日で、自分では何か食べ物に当たったのだと思い込んでいた。

マスゾエ、ガンバレ。
アサヒシンブンハ、オトクイノ アオリニ ナラナイヨウ、キジノ ミダシノ ジノ オオキサニ ハイリョセヨ。

ミンナ、マスクホカ カイモノヲ スルトキハ、ユズリアイノ セイシンデ イコウ。
パンデミックハ ジブンダケガ タスカレバ アンタイト イウモノデハ ナイ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

中村びわ

Author:中村びわ
2004年から2011年まで書いてきた
「本のシャワーにさらす肌」
http://biwa.blogtribe.org/を、
こちらに引き継ぎます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
