スポンサーサイト


【No.1140】その分、長生きする…3月21日

世間的には3連休で、せめて箱根の温泉あたりでも行ければ良かったのだが……。
このところ息子が家族とは一切出かけたくないということで旅行の計画を立てさせてもらえないし、家人は年明けから繁忙で、この連休をはさんで長期出張中。
私は私で、連日それなりの用事があって対応して、今夜も今から食事の片付けのあとに仕事を広げようかと思っているところである。仕事も、もうちっとがちっと勤めに出て働ければ良いが、(パワーは充分であっても)年が年であるようだし、景気も景気であるので、このままずっとこぼれ落ちてくるような仕事を有難く受け止め、日銭稼ぎにいそしむ。日銭稼ぎなりに実績らしきものも出てきたので、それを武器として挑戦してみようかということも控えている。
また、仕事にはあまり関係なく、良い本を探しながら読んで書いて考えて、読みきかせもして、社会的な活動の充実も図りたい意欲はあるので、新年度に向けて、それなりの仕切り直しを整えつつある(真人間みたいなこと、書いているなあ)。

お彼岸ということで、もう一体何年前になるのか、ある女の子の結婚パーティーで、花粉症によるノドのトラブルと闘いながら、かすれた声でさせてもらったお祝いのスピーチを思い出していた。
そこで触れたエピソードなのだが、「深いイイ話」があるのだ。

彼女は、私が様々な印刷物の制作をしていたときに、同じ場所で働いていた同僚であった。年齢は私より2つ3つ下だったと思う。
「同僚」と言っても、彼女がグループ企業の本社プロパーなのに対し、私はその系列会社のプロパーであった。しばらく机を並べていたことがあり、あるとき、出身学校の話をしていた折だったか、彼女のお兄さんが、学生時代の私の遊び仲間であることが判明してびっくりした。おバカなサークルで大騒ぎしていたときの先輩が何とお兄さん、その人であったのだ。

そのお兄さんは体育会応援団風のいなせな人で、普段は人当たりがいい。だが、怒らせると物凄い怖そうな人であった。暴力団系の怖さに通じる強面になることもあり、ファーストネームもそれなりのびしっとした趣きあるものなのであった。
で、いつもその人は「俺の名は○○だが、妹の名は銀子」と言っていた。「そうか、妹は銀子か。さすがに釣り合いのいい名前だわい」と皆で感心していたので、机の隣で働いているみやびな名の女の子が妹だとは夢にも思わなかったのである。
おそらくそういういきさつがあったので、彼女のお兄さんも当然列席している結婚パーティーで祝辞という運びになったのだと思う。

私のスピーチは長めになってしまって申し訳なかったが、まずその偶然の巡り合わせについて説明をさせてもらった。
それから、お彼岸に結婚式をしたことがとても良かったのではないかということを述べさせてもらった。

ご兄妹のお父上は、しばらく前に亡くなっていた。中堅商社に勤めるビジネスマンとなった先輩が、郷里でひとりになってしまったお母上を東京の自分の家族のところへ迎えたという話を聞き、(それは今どきなかなかできない親孝行だ。さすがだな)と尊敬の念を新たにしていたのである。同居をする奥さんも大したもので、その人柄の良さは、毎年くれる年賀状で知っている。

のちに東南アジアの地へ長きにわたって家族と赴任した先輩は、会社の事業の基幹を担うバリバリの商社マンとなったわけだが、大学は2浪して入っていた。
「2浪は結構辛いものがありましたね。親御さんは何て言っていましたか」と、学生時代に尋ねたことがある。
すると、こういう答が戻ってきた。
「親父には、2年無駄にしたんだから、人より2年長く生きりゃいいんじゃないか、と言われたよ」
独特のカッカッカッという感じの豪快な笑いと共に漏れてきた言葉なのであるが、私は(そういう発想があるのか、やはり父親も豪快な傑物だなあ)と、いたく感じ入ったのだ。

この常識を引っくり返すような胸をすく言葉が、それからずっと頭に残っていた。
特に子どもが乳幼児のころは、自分の思い通りに好きなことに取り組めない。自分がこうして子どもの世話をしている間に、世間はどんどん動いて行ってしまう――そういった焦燥感は、多くの母親が抱えるものであろう。
そういうとき私は、「いいや、今できない分、どうせ自分は長生きするから、あとでやろう」と思ってしのいできたのである。それは今も同じで、やらなくてはいけないことに追い回される時、「いいや、どうせその分、私は長生きするから」と唱える。そうすると、つまらなく思える作業であっても、腰を据え、へこたれるどころか余裕ゆえの楽しささえ感じて取り組むことができるようになる。

そういう豪快な発想の父親のお子さんたちにふさわしく、兄は商社マンとして、妹は会社勤めを一段落させて米国に留学して、国際的に羽ばたいた。亡くなったお父さまも、彼岸が娘の結婚式で喜んでいることだろう。亡くなった人の冥福を祈るのに、今日の慶事は何よりではないか。そういうようなことを話した記憶がある。

「できることは先に伸ばさない。今すぐ取り掛かれ!」という考えがビジネス啓発書の類いには多いように思う。
それもまた1つの真理ではあろうが、何でも効率よく片付けていくという発想は、個人の命を縮める。太く短く生きたいのなら、そうすれば良かろう。だがしかし、効率を突き詰めてきたから、今のような社会の状態に至ったのであろう。
これからは、先々まで健康で生きていき、遠い将来のため、やりたいことに取り組むパワーを温存しておくということで、「その分、長生きをする」という発想に切り替えるのも悪くない。人だけでなく、組織もまた同様に……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

中村びわ

Author:中村びわ
2004年から2011年まで書いてきた
「本のシャワーにさらす肌」
http://biwa.blogtribe.org/を、
こちらに引き継ぎます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
